Nikon Photo Life

Nikonで、モータースポーツや航空機を撮ることが好きな40代男の気ままなライフ

ヒコーキ撮影 in ロンドンヒースロー空港

2017年6月9日、ロンドン遠征。曇り時々晴れという天気であったが、色々と面白い写真を撮ることができ、大変充実した遠征であった。3日程度あれば、もっと充実した写真が撮れた気がした。 ロンドンは、5月、6月が天気的にも良いとのことで、来年は5月にチャレ…

雲とヒコーキ撮影

ヒコーキ撮影をする際、どこの空港が分かる建物や風景をヒコーキ写真に入れたりすることがあるが、今回は"雲とヒコーキ"にこだわって撮影した。 雲はその時々で表情を変え、春のポカポカ陽気の雲とヒコーキ撮影は、晴天時に撮影するのと比べ、変化があり、写…

2017 SUPER GT IN KYUSHU 300km

2017年5月21日、大分県のオートポリスで開催されたSUPER GT。初めてのサーキットであったが、長閑なサーキット上で大変楽しめた。福岡市内から約2時間と大変便利で、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットのような大渋滞もなかった。 今回はグリッドパスを購入…

2017 SUPER GT FUJI 500km Vo.2

富士スピードウェイでのSUPER GT。今回は渋滞を避けるため、早々に帰宅したのでバリエーションは少なったが、決勝はレクサスコーナー、ダンロップコーナー付近を中心に撮影をい行い、楽しむことができた。 ぜひ、ポチッとお願いいたします。 にほんブログ村

2017 SUPER GT FUJI 500km Vo.1

2017年5月4日に富士スピードウェイにて、SUPER GT 500km(110周)レースが開催された。予選日の5月3日は1コーナー、コカコーラコーナーで撮影をして、5月4日の決勝は130R、レクサスコーナー(旧プリウスコーナー)、ダンロップコーナーで撮影し、渋滞を避け…

田中みかさん@WALL PAPER撮影会

ポートレート撮影を勉強するため、友人の勧めでWALL PAPER撮影会に参加した。他の参加者の方々は本格的なライティングセットを持参されていたが、私はフラッシュライトを使用するのには苦手なため使用せず、自然光を取り入れ、感度を上げてシャッタースピー…

SUZUKA 2&4 Race 2017

2017年4月22日、23日に鈴鹿サーキットで、SUZUKA 2&4 Raceが開催された。今回スーパーフォーミュラを特に面白くしている話題の人物といえば、ピエール・ガスリー選手である。マシンもレッドブル塗装となり、F1さながらだ。今後の活躍に期待している。 さて、…

SUPER GT 2017 公式テスト FSW Vo.4

SUPER GTの流し撮りの場合、ホイールの回転が綺麗に見えるかどうかがポイントだ。500mmレンズで流し撮りする場合、マシンの速度に応じてシャッタースピードを変化させる必要がある。 ダンロップを駆け上がる場合、1/100でいい感じにホイールが回転してくれる…

SUPER GT 2017 公式テスト FSW Vo.3

SUPER GT 2017の富士スピードウェイでの合同テストにおいて、新しい車両やカラーリング、テストでしか見られない未塗装車両など、撮影していて飽きない。岡山国際サーキットでの開幕が待ち遠しい。 ご訪問有難うございました!! ぜひ、ポチッとお願いいたし…

SUPER GT 2017 公式テスト FSW Vo.2

富士スピードウェイでの合同テスト。その中でも注目している23号車MOTUL AUTECH GT-R。撮影したくなる被写体、まさにカッコイイ被写体である。 今年は、いろいろなサーキットを回り、いつもと違ったアングルでの撮影にチャレンジしたい。 ご訪問有難うござい…

SUPER GT 2017 公式テスト FSW

2017年のモータースポーツもいよいよ開始である。今回、3月25日(土)の1日撮影を行った。(今年は雪の影響で、3月26日はテスト走行が無しとなった。) 今回目を引いたのが、ベース車両が「RC-F」から「LC500」に変更となり、レッドブルがスポンサーとなった…

ANA C3-POジェット

ANAスターウォーズジェットもいよいよ最後のC3-POジェット。 1号機 R2-D2 ジェット(JA873A:B787-9)2号機 スターウォーズジェット(JA604A:B767-300ER)3号機 BB-8 ジェット(JA789A:B777-300ER)4号機 C-3 POジェット(JA743A:B777-200ER) ご訪問有難うございま…

PIA Boeing 777-200

パキスタン国際航空は、成田空港に週2日(月、金)で運航している。平日にしか運航がない上に、北風運用では34R(B滑走路)に着陸するため、なかなか手強い。 成田空港から少し離れた34Rの着陸撮影ポイントにて、PIAを撮影。いい光がサイドからあたり、よう…

Lufthansa (Retro Livery) を再び in 羽田空港

Lufthansaがレトロ塗装のBoeing 747-8を羽田空港に運航した。前回も青空バックで撮影したが、今回も予報は晴れの北風、京浜島で前回と立ち位置を少し変えての撮影を行った。この日は、北風が多少吹いているものの、低い位置からの離陸となり、光線状態も非常…

ヒコーキ撮影 in セントレア

中部国際空港でのヒコーキ初撮影。羽田空港とは違った作りの展望デッキ。撮影ポイントからヒコーキまでの距離が近く、300mmでかなり迫力ある感じだった。 セントレアでの、夕陽の撮影はとても綺麗で、ヒコーキとうまく絡んでくれて大満足。さらにBoeing 727-…

Eva Airways Boeing 747-400 in New Chitose

新千歳空港への遠征2回目。今回の目的は、2017年秋にも退役予定のEva AirwaysのBoeing 747-400である。ジャンボが次々と退役する中、新千歳空港でEvaのジャンボを見るのも残りわずかとなった。この日は天気も良く南風運用となり、撮影ポイントを周りながら…

スカイツリーとBoeing747-800

スカイツリーとルフトハンザドイツ航空の747-800を絡めて取る場合、離陸重量が重いため、低い位置でスカイツリーと絡み、なかなかいい絵にならない。ところが、北風が強く、突風が吹くような日は、手前で離陸を開始し、いい位置でスカイツリーと絡んでくれる…

ヒコーキ撮影〜冬の南風運用@羽田空港〜

関東地方の冬は、北風が吹く日が殆どだが、低気圧が日本列島北部を通過する際、稀に晴天で南風が吹く日がある。このような日は撮影日和だ。北風運用では撮れないアングルが、南風運用では撮れる。日本でA350を撮影できる機会は増えてきており、特にシンガポ…

ヒコーキ撮影~新千歳空港編Vo.2~

新千歳空港でのヒコーキ撮影は天候にも恵まれ、大変充実した1日だった。特に青空が綺麗で、24mmの広角レンズで青空を大きく取り入れての撮影も今までにない経験であった。ヒコーキ撮影はモータースポーツ撮影とは違った楽しみがある。特に冬場はモータースポ…

ヒコーキ撮影~新千歳空港編Vo.1~

雪景色のヒコーキ撮影のため新千歳空港へ遠征した。天気に恵まれて青空だったが、雪が舞うような絵は撮れず、次回へ持ち越しとなった。 初めての新千歳空港での撮影で、撮影ポイントをいろいろ調べての撮影だったが、撮影ポイントで少しずつ位置を変えながら…

Lufthansa (Retro Livery) Boeing 747-830

ルフトハンザドイツ航空のレトロ塗装機。この日は南風ながら北風運用で、低い姿勢からの離陸が期待できたため、羽田空港近くの京浜島から離陸を狙った。真横だとエンジンが4発写らず迫力に欠けるため、エンジンが4発写り、両翼が入り、尾翼のロゴが写る場所…

FC Bayern Munchen Livery〜A340-600〜

ルフトハンザドイツ航空が運航するA340-600の特別塗装機。 LH714 HND-MUC/羽田発 15:25 ミュンヘン着10:55Airbus A340-642/REG:D-AIHK ご訪問有難うございました!! ぜひ、ポチッとお願いいたします。 にほんブログ村

羽田空港でシンガポール航空 A350-900を撮る

Airbus A350-900も色々な航空会社で運航がされ、成田空港や羽田空港でも撮影できるようになった。今回羽田空港でシンガポール航空のA350-900を撮影に出かけた。 SQ632 シンガポール発08:05 羽田着15:35Airbus A350-941/REG:9V-SMG 撮影日は、北風が強く、抜…

500mmでヒコーキを切り撮る

ヒコーキ撮影において、300mmで全体を撮影することが多いが、最近500mmでヒコーキを切り撮ることに楽しみを見出してきた。成田空港にて500mmでブリティッシュエアウェイズのボーイング787-9を500mmで撮影。機体途中で切れるが大画面で見ると迫力があり、500m…

A350-900を撮影しに成田空港へ

ベトナム航空のA350-900が定期便に投入され、天気予報も晴れとあり成田空港にて撮影。どのようにしたらカッコよく撮影できるか悩むもヒコーキは待ってくれない。いろいろ悩んだ挙句、定番のカットをまずは抑えた。次回は違うカットを狙いたい。 VN300 SGN-NR…

2016 FIA WEC 6 HOURS(WEC) Vo.2

AUDIやPORSCHEなど、TOYOTA以外のマシンもいろいろと撮ることができた。やはり低い位置からの撮影は迫力があり、とても気に入っている。いい光線があたるかどうかで写真の印象も変わる。FSWは午前中の撮影ではあまりよい撮影ポイントがないが、逆光の中撮影…

2016 FIA WEC 6 HOURS(WEC) in FSW

2016年10月16日にFSWで開催されたWEC。天候にも恵まれ、いい光線に恵まれた。さらに遂にTOYOTAが念願の優勝を飾り、大変充実したWECとなった。カラーリングが赤くなり、とてもカッコイイ姿をどのように撮影するか随分と悩んだ。 5号車と6号車の絡みを意識…

SUPER GT FINAL in Motegi

SUPER GTの最終戦となるMOTEGIでのレース。D500を初めて投入した撮影であったが、スローシャッターでもバッチリボンネットにピンがきて流し撮りが大変楽しくなる。一方で、高画質のためブレた時はすぐに分かってしまう。でもピンが来た時は最高の1枚になり…

最後の勇姿〜Drago Modulo Honda Racing〜

2016年度で活動を終了するDrago Modulo Honda Racing。応援していただけに大変残念である。SUPER GT500から1台姿を消すことになるが、絶対にまた戻ってきてほしい。 その最後の勇姿となるMotegiでのレース写真となった。赤、白、黒の鮮やかなカラーリングが…

D500の実力〜JAL in Haneda〜

D500の実力を試すべく、羽田空港でJAL機を撮影。ISO200であったが、若干背景のノイズが気になるが、AF-Cの性能は抜群、狙ったところにきちんとピンが来てくれて、機体の白もきちんと表現してくれる。画質を追求するのであれば、やはりD5を購入するしかないが…

SUPER GT BRZ GT300 in Motegi

SUPER GT最終戦。GT300で応援しているSUBARU BRZ GT300。NIKON D500で撮影するとBRZ GT300のボディは鮮やかな青となり、D4とのホワイトバランスの違いが出ている。2017年度もぜひ頑張って欲しい。 ご訪問有難うございました!! ぜひ、ポチッとお願いいたし…

SUPER GT GSR in Motegi

荒井つかささんがレースクィーンをされているGOOD SMILE RACING。ピットウォークで大変な人混みの中で撮影するのは大変至難の技。そのような環境においても、D500のAFの実力はさすがである。ピタッと止まってくれて、きれいに撮影できる。大変素晴らしカメラ…

SUPER GT MOTUL AUTHECH GT-R in Motegi

D500で被写体としてとても好きなMOTUL AUTHECH GT-R。もてぎでの最終戦、D500でレースクィーン、マシンをいろいろな場所にて撮影。人物撮影においてもホワイトバランスが綺麗で、かつピントもバッチリ。やはり最新のカメラの進化は凄い。 D5がほしいが、D500…

D500の実力〜Super GT 2016 in Motegi〜

Nikkon D4でモータースポーツ撮影を楽しんでいたが、遂にサブ機としてD500を購入。Super GT最終戦でD500の実力を試してみた。まずはDX機なので、焦点距離が1.6倍となり、これまで300mm/500mmの単焦点レンズの距離感を掴むのに多少の戸惑いがあった。しかしな…

鈴菜さん〜GSR撮影会〜

Good Smile Racingの鈴菜さん。可愛い笑顔でポーズをとっていただき、本当に感謝です。少しでも綺麗に、可愛く撮影しようと頑張りました。 ご訪問有難うございました!! ぜひ、ポチッとお願いいたします。 にほんブログ村

F1 マレーシアGP 2016 Vo.4

F1マレーシアGP。2016年度は9月に開催となり、天候にも恵まれた。優勝したのは、レッドブルのダニエル・リカルド、2位も同じくレッドブルのマックス・フェルスタッペン、3位にメルセデス・ベンツのニコ・ロズベルグとなった。レッドブルの1位、2位独占となり…

F1 マレーシアGP 2016 Vo.3

F1マレーシアGP。メルセデス・ベンツのルイス・ハミルトンが1位を独走している中、エンジンから炎が物凄い勢いで出た。目の前で起こった瞬間、すかさず500mmでその一部始終を撮影。この炎が出ている写真は撮りたくても『運』がなければ撮れない写真である。…

F1 マレーシアGP 2016 Vo.2

F1マレーシアGPにおいて、メルセデス・ベンツのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグである。メルセデス・ベンツは圧倒的な速さと安定感がある。 ご訪問有難うございました!! ぜひ、ポチッとお願いいたします。 にほんブログ村

F1 マレーシアGP 2016 Vo.1

2016年9月30日〜10月2日まで、F1マレーシアGPを観戦&撮影。今回で2回目のマレーシアGPとなり、いろいろと勝手が分かり、楽しい観戦&撮影ツアーであった。 マレーシアはこの時期晴天が続き、強い日差しがマシンにあたり、これがまた綺麗である。フリー走行…

荒井つかささん~GSR撮影会~

サーキットで車を撮影するのと違いポートレート撮影を極める機会があまりなく、今回荒井つかささんが参加されるとのことで、GSR撮影会に参加した。ポートレート撮影のイメージを持ちながら撮影に臨んだが、短時間で交代となるため、なかなか思うような撮影が…

Good Smile Racing 撮影会

荒井つかささんを撮影させていただくため、Good Smile Racing撮影会に初参加。大勢のファンの方々が参加されていて、サーキットとはかなり違う雰囲気でした。ポートレート撮影の腕を磨くため、ニコン58mm/f1.4でボケを、ニコン70-200mm/f2.8で望遠効果を狙っ…

Lamborghini HURACAN

SUPER GTにおいて目立っているLamborghini HURACAN。異彩を放つマシンである。今回はこのHURACANをピックアップしてみた。高速シャッターでボンネットにAFをあわせることで、綺麗に止まる。 しかしながら、横からの撮影では、動きがなく、止まって見えてしま…

FSWでSUPER GT流し撮り~ADVANコーナー~

FSWでSUPER GTを撮影するにあたり、どこで流し撮りをするか迷ってしまう。 今回はADVANコーナーから300Rに向かう丘の上からシャッタースピードを変えながらデータ取りのため流し撮りを行った。流し撮りの構図を決めるにあたり、鉄柵が写らない場所を試し撮り…

2016 スーパー耐久 No.2 @富士

富士スピードウェイでのスーパー耐久レースは9時間あり、カメラマン撮影講習会は20名限定で、撮影ポイントを冷房のきいた専用車で回ることができる。そのため、限られた時間の中ではあるが、撮影ポイント毎に、シャッタースピード、露出を変えながらいろいろ…

2016 スーパー耐久 @富士

9月4日にスーパー耐久9時間レースが富士スピードウェイで開催された。今回、カメラマン撮影講座に参加し、プロカメラマンと同じ位置から撮影させていただき、一般エリアからは撮影することができない画作りをすることができた。スタート直後は、小雨模様…

2016 SUPER GT 富士~決勝NSX~

SUPER GTの撮影では、主にGT-Rを撮影しているが、HONDAのNSX、特にARTA NSX CONCEPT-GTのカラーリングが大変好きで撮影をしている。 ご訪問有難うございました!! ぜひ、ポチッとお願いいたします。 にほんブログ村

2016 SUPER GT 富士~決勝GT-R~

予選に続き決勝もいい光に恵まれ、GT-Rを中心にマシンが美しく表現された。300km耐久レースということもあり、いろいろな場所で撮影することができたが、やはりサーキットの移動は大変疲れる。今回は、1コーナー、ADVANコーナー、ダンロップコーナー、プリウ…

2016 SUPER GT 富士予選~GT300~

SUPER GT 富士予選のGT300で狙うは、SUBARU BRZ。GT300はいろいろなスポーツカーが走行するため、観戦していても大変楽しい。このBRZの活躍に期待したい。 予選の撮影においては、順光となる第1コーナーからいい光があたるところを狙った。やはりいい光がマ…

2016 SUPER GT 富士予選~GT500~

8月6日、7日に富士スピードウェイで開催されたSUPER GTを撮影&観戦に行った。午前のフリー走行では、ダンロップコーナーを中心に、午後の予選は第1コーナー付近から撮影。今回、第1コーナーの金網上から脚立を利用しての撮影した。車両との距離は近く、迫力…

レースクィーン~スーパーフォーミュラ富士~

ピットウォークで撮影させていただいたレースクィーンの美しい方々である。マシンと違い、人物撮影は難しい。より綺麗な写真を目指し、レースクィーンの方々のよりよい表情をいかに混雑してる戦争状態の中で撮影できるか、これがピットウォークでの撮影の難…