
Nikon Photo Life

Nikonで、モータースポーツや航空機を撮ることが好きな40代男の気ままなライフ

単焦点300mm f/2.8で航空機を撮る

NIKONのプロフェッショナルレンズの一つである「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRⅡ」は、f/2.8の明るさを誇り、シャープで素晴らしい画を叩きだしてくれる私にとっても重要なレンズの1つである。特に航空機撮影においては、D4との組み合わせで暗い中でも撮影することができ、非常に重宝するレンズである。

今回、単焦点300mm/F2.8を持ち出し撮影に挑んだ。航空機の撮影をしていて、人それぞれに格好いいと思えるアングルがあると思うが、私が特に気に入っているアングルが斜め後ろからのアングルである。各社のロゴがしっかりと写り、特に夕日があった時などはこのアングルは最高である。

f:id:xiaoyanwu0628:20150906134458j:plain

背景が何もなくても、航空機自体の存在感がある。単焦点の解像度が特に素晴らしい。ブログのサイズではなかなかお伝えできないので、ご興味のある方は、ぜひ以下を覗いていただき、大画面で御覧ください。

http://photohito.com/photo/4811965/

 

f:id:xiaoyanwu0628:20150906134745j:plain

次にANA Boing 787-8。787のロゴ、ANAのロゴが切れずに両方のウィングが写っているこのアングルが最高に好きである。撮れるようで撮れない、なかなか難しいアングルである。

http://photohito.com/photo/4811964/

 

f:id:xiaoyanwu0628:20150906140052j:plain

夕日にあたりながらの離陸を単焦点300mm f/2.8G ED VR2で撮影。

f:id:xiaoyanwu0628:20150906140121j:plain

これは好きなアングルから少しずれてしまったものである。離陸ポイントが遠いとこのようになってしまう。

今回、単焦点300mm f/2.8G ED VR2を片手に撮影したが、周りのカメラマンはズームレンズを持っている人が多く見える。確かにズームレンズは便利であり、いろいろな画が撮れてバリエーションがでるが、単焦点レンズにしか描写できない美しさは真似できない。

最後に、今は存在しないJAL EXPRESS機です。まだまだ現役で飛んでいます。

f:id:xiaoyanwu0628:20150906140950j:plain

 ぜひ、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
にほんブログ村

ご訪問有難うございました。