
Nikon Photo Life

Nikonで、モータースポーツや航空機を撮ることが好きな40代男の気ままなライフ

政府専用機 Boeing 747-400を撮影

f:id:xiaoyanwu0628:20150919083925j:plain

政府専用機航空自衛隊千歳基地の特別航空輸送隊、第701飛行隊が運航の任務を担っており、現在Boeing747-400の2機体制である。ところが、老朽化が進んでいることもあり、2019年度に次期政府専用機777-300ERを導入する予定である。

次期政府専用機の選定には天皇陛下や首相の輸送に必要な装備と随行員のためのスペースが確保でき、将来にわたり国内の民間航空会社等による整備体制が確保され、アメリカ東海岸へダイレクトで飛べる航続力などを考慮されたとのことである。

撮影できるのも、残り5年程度。いろいろと撮影しておきたい。そんな気持ちがずっとあった。

チャンスは訪れた!!

先日羽田空港第2ターミナルデッキで撮影していると、政府専用機が駐機しているのが見えた。過去に1度羽田で撮影することに成功したが、思うような画が撮れなかったので、今回こそはと思い、離陸を待った。使用滑走路は34R、電柱が写らないような場所を探し、スタンバイした。

ついに「この最高の瞬間」がやってきた。

f:id:xiaoyanwu0628:20150919084839j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20150919084955j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20150919085115j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20150919085132j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20150919085144j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20150919085158j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20150919085209j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20150919085217j:plain

あっという間の離陸であったが、今回は無事に撮影することができた。

次回は、500mmでアップの写真を狙いたい!!

 

ぜひ、ポチっとお願いいたします。(ランキングを見ていただくことができます。)

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
にほんブログ村

ご訪問有難うございました。