
Nikon Photo Life

Nikonで、モータースポーツや航空機を撮ることが好きな40代男の気ままなライフ

2015 F1日本GPでF1マシンをカッコ良く撮る 4

F1日本GPでの撮影について、これまで3回掲載してきたが、今回は金曜日の雨のフリー走行での写真をいくつか掲載する。

雨の日の撮影では、やはり水煙をあげて走行する写真を撮りたいと思うものだ。いろいろと写真を撮っては確認する中で、一番カッコいいと思う構図はこれだった。

f:id:xiaoyanwu0628:20151007225615j:plain

PCで大画面で見ていただくとより分かりやすいが、水煙を上げて走行するF1を少し斜めから撮影するこの構図が特に気に入っている。フェルナンド・アロンソの顔までも大画面では見てとれ、さすがきれのいいニコンゴーヨンである。

 

f:id:xiaoyanwu0628:20151007225633j:plain

シャッタースピードが1/250以上になると動きが感じられなくなるが、カチッとした、クリアーの画像となるため、1枚はほしいものである。

 

f:id:xiaoyanwu0628:20151007225816j:plain

今回はレッドブルの写真が増えてしまった。金網越しでの低い位置からの撮影であるが、水煙に金網がうっすら写っており、やはり金網越しは難しい感じです。

f:id:xiaoyanwu0628:20151007225929j:plain

いろいろ撮ったけど、やはりF1マシンがくっきりと写っている方が楽しかった気がします。ニコンゴーヨンモータースポーツのために生まれてきたレンズであり、モタスポ撮影においては、必須のレンズである。

f:id:xiaoyanwu0628:20151007225633j:plain

でもレッドブルの写真多いなぁ〜。

f:id:xiaoyanwu0628:20151007230118j:plain

予選でポールポジションを取ったニコ・ロズベルグ。ヘルメットがマシンの色がマッチングしており、とてもカッコいいです。やはりF1の写真を撮る際に、好きな選手やカラーリングのカッコいいマシンに撮影が集中してしまうが、結局それ以外のマシンを撮影しても後で見返すこともないので、好きなものだけ撮影するスタイルでいいと思う。

 

f:id:xiaoyanwu0628:20151007231829j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20151007231051j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20151007231816j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20151007231932j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20151007231114j:plain

ご訪問有難うございました!!

ぜひ、ポチッとお願いいたします。(現在のランキングを見ていただけます!!)

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
にほんブログ村