
Nikon Photo Life

Nikonで、モータースポーツや航空機を撮ることが好きな40代男の気ままなライフ

2015 FIA WEC 6 HOURS OF FUJIで撮影 決勝

WEC6時間耐久レースを3日間で、約5,000枚ほど撮影した。そこから選抜し、最終的には200枚程度を現像し、保存したいのだが、なかなか捨てられない。まだ1000枚近く残っているのだが、先に決勝で撮影したものを何枚かアップしたい。

今回Carwatchのフォトコンテストがあるので、記念に応募した。応募した写真も含めていくつか掲載する。 

f:id:xiaoyanwu0628:20151018112518j:plain

500mmの大砲をスローシャッターで左右に振る、これがなかなか難しい。前回レースフォトグラファー講座でプロカメラマンの先生に教えていただいた通り、自分が撮りたい位置にマシンがくるまで、シャッターは押さず、その瞬間が来た時に3枚ほど連写した。D4の連写性能、500mmのAF性能をフルに活かし、操縦席の中のレーサーにピントを定め、しっかりと操縦桿を握るレーサーを捉えた。

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113057j:plain

決勝の夕方一瞬だけ、日が射した。ダンロップサイド・バイ・サイドでポルシェ919がオーバーテイクするところを切り撮った。

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113218j:plain

拡大して見ていただくと分かるが、レーサーの真剣な眼差しを捉えることができた。他のWECマシンと違い、ヘルメットにピンを持って行きながらのスローシャッターは難易度が高く、なかなか成功しないが、これはしっかりと捉えてくれた。

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113355j:plain

6時間耐久レースの苛酷さを表現した1枚。黒くくすんだボディーとフロントガラスが外れかかってもなお頑張るTOYOYA TS040 HYBRIDに勇気をもらう。

 

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113519j:plain

決勝は、セーフティカー先導によるスタート!!

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113610j:plain

コカ・コーラコナーを水煙を上げながら疾走。

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113659j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113726j:plain

f:id:xiaoyanwu0628:20151018113740j:plain

 

 ご訪問有難うございました!!

ぜひ、ポチッとお願いいたします。

皆さまの応援のおかげでランキングが上がってきています!!

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
にほんブログ村