
Nikon Photo Life

Nikonで、モータースポーツや航空機を撮ることが好きな40代男の気ままなライフ

戦闘機&航空機を気ままに撮影

先日、福岡空港に行った際、少し撮影をしてきました。脚立がなかったため、高台の場所を見つけての撮影となった。ここで初めて戦闘機を撮影した。戦闘機は早い上に、旅客と比較してもかなり小さい。420mmでもかなり小さく、やはり500/4にx1.4テレコンが必要だった。でもトリミングして何とか掲載した。

福岡空港には、滑走路南側に野球場があり、そこが少し高台となっており、脚立がなくても以下のようなアングルで撮影可能である。しかし、3段以上の脚立があれば、撮影のバリエーションはかなりできると思う。

f:id:xiaoyanwu0628:20151129201452j:plain

初の戦闘機撮影。

f:id:xiaoyanwu0628:20151129201500j:plain

KLMが撤退する前に抑えておきたかった1枚。Runway16から離陸するところ。

 

f:id:xiaoyanwu0628:20151129201506j:plain

福岡ではあまりいい納得の行く写真が少なかったので、午後羽田に戻って2タミ展望デッキで撮影。やはりJALを撮るなら、鶴丸を入れたい。しかし入れると片方の翼しか見えない真横からのショットになりがち。

f:id:xiaoyanwu0628:20151129201508j:plain

これは787-8で、おそらくソウル便。羽田でJALの787は殆ど運航しておらず、なかなか出会えない。でも、やはり787はカッコいい。鶴丸が見える瞬間に連写して、気に入った1枚を手に入れる。これができるのもD4があるおかげ。D4は私の技術を補ってくれ、またお気に入りの1枚を激写してくれる私の右腕だ。

 

ご訪問有難うございました!!

ぜひ、ポチッとお願いいたします。

皆さまの応援のおかげでランキングが上がってきています!!

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
にほんブログ村